マイナンバートラブル相談事例(1)

マイナンバートラブル相談事例として、通知や手続に関するものや、情報の流出をかたるものなどのトラブル相談事例を紹介します。

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従業員のマイナンバー取扱いポイント

従業員のマイナンバー取扱いにおいて、取得時の本人確認や、退職時、提供を拒まれた場合などの対応について解説します。

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個人への業務委託時のマイナンバー取扱いポイント

個人への業務委託時のマイナンバー取扱いポイントとして、パートやアルバイト、個人事業主、個人経営の士業などからマイナンバーを収集する方法を解説します。

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有効期限が3月4月のマイナンバー管理アドバイザーの更新案内を発送しました。

マイナンバー管理アドバイザーの有効期限が「2018/3/31」、「2018/4/30」の方に更新案内を2018年1月16日に発送いたしました。

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Protected: マイナンバー管理スキルアップセミナーダウンロードページ

マイナンバー管理スキルアップセミナーDVDをご購入頂いた方の専用ページとなります。このページから資料や動画をダウンロード頂けます。

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2017年12月28日午後~2018年1月4日は休業いたします。

一般社団法人日本マイナンバー管理協会は、2017年12月28日午後~2018年1月4日の間休業いたします。なお、この間に頂きましたメールでのお問合せにつきましては、2018年1月5日から受付順に対応させて頂きます。

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預金口座付番制度の基礎知識

預貯金口座付番制度とは、預貯金口座とマイナンバーを紐づけて管理する制度ことで、2018年1月から金融機関側が預貯金口座と名義人のマイナンバーを紐づけて管理することが開始されます。

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Q&A:登録申込書の顔写真裏面に名前等を記載し忘れた。

マイナンバー管理アドバイザーの登録申込書に貼り付ける写真裏面に名前等を記載し忘れた場合はそのまま送付ください。弊協会では開封時に他の書類と混ざらないように管理していますので問題ありません。

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Q&A:登録申込書の記入はどうやって訂正するのか。

登録申込書の記入を訂正する場合は、二重線で消して訂正印を押印し、その地確認訂正内容を記入ください。弊協会側で正しい内容が読み取ることができれば問題ありません。

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Q&A:更新要件のセミナーに急遽参加できなかったらどうなるか。

マイナンバー管理アドバイザーの更新セミナーに急遽参加できなくなった場合は、認定カードと一緒にセミナーDVDを送付いたしますので、ご自宅にてDVDを受講ください。

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