2017年12月28日午後~2018年1月4日は休業いたします。

一般社団法人日本マイナンバー管理協会は、2017年12月28日午後~2018年1月4日の間休業いたします。なお、この間に頂きましたメールでのお問合せにつきましては、2018年1月5日から受付順に対応させて頂きます。

記事を読む

預金口座付番制度の基礎知識

預貯金口座付番制度とは、預貯金口座とマイナンバーを紐づけて管理する制度ことで、2018年1月から金融機関側が預貯金口座と名義人のマイナンバーを紐づけて管理することが開始されます。

記事を読む

Q&A:登録申込書の顔写真裏面に名前等を記載し忘れた。

マイナンバー管理アドバイザーの登録申込書に貼り付ける写真裏面に名前等を記載し忘れた場合はそのまま送付ください。弊協会では開封時に他の書類と混ざらないように管理していますので問題ありません。

記事を読む

Q&A:登録申込書の記入はどうやって訂正するのか。

登録申込書の記入を訂正する場合は、二重線で消して訂正印を押印し、その地確認訂正内容を記入ください。弊協会側で正しい内容が読み取ることができれば問題ありません。

記事を読む

Q&A:更新要件のセミナーに急遽参加できなかったらどうなるか。

マイナンバー管理アドバイザーの更新セミナーに急遽参加できなくなった場合は、認定カードと一緒にセミナーDVDを送付いたしますので、ご自宅にてDVDを受講ください。

記事を読む

Q&A:更新要件のセミナー参加後に更新するか検討したい。

マイナンバー管理アドバイザーの更新セミナーに参加頂いてから、登録更新申込書をご送付頂いても更新をお受けいたします。

記事を読む

Q&A:更新案内が来たが有効期限内に更新できない。

マイナンバー管理アドバイザーの有効期限後でも更新をお受けいたします。その場合、継続してご登録頂いていることになります。

記事を読む

Q&A:更新申込書に記載する内容が以前と変わっているがどうすれば良いか?

マイナンバー管理アドバイザーの更新申込書に記載する内容が登録時と変わっている場合は、新しい情報と変更点のメモ書きを記載しご送付ください。

記事を読む

Q&A:更新後の認定カードが早く欲しい。

マイナンバー管理アドバイザーの登録更新後の認定カードを早めに欲しい方は、こちらからお問合せください。

記事を読む

Q&A:更新案内が来ているが認定カードを紛失した。

マイナンバー管理アドバイザーの登録更新時に認定カードがお手元に無い場合でも、登録更新申込書をご返送頂ければ、有効期限の1週間程度前に新しい有効期限の認定カードをお送りします。

記事を読む